ふわっとロックに

気付いたらアラサーでした。それでもやっぱり『好き』を選ぶ!

ワーホリの仕事探し

こんにちは、Louです。

オーストラリアに来て、2ヶ月が経過しました。

私はメルボルンにいます。

 

TwitterInstagramなどでも、情報がたくさんあるので、ワーホリに向けて情報収集している方は見かけた事がある方もいると思いますが、

本当に仕事探しが難航します!!!!!

 

幸いにも、住居探しについては、

友人の紹介のおかげで決まったので、住居探しの難航は経験していないのですが

その辛さが仕事探しにプラスされたのか?というぐらい、仕事がなかなか決まりません。

 

私はかれこれこの2ヶ月、まともに働けていません。

ずーっと探し続けています。

 

やっと雇ってもらえたと思ったら、

・週に1・2回ほどしかシフトがない(私)

・時給が、最低賃金以下(友人)

・給料未払い(友人)

等、様々問題が起きます。

 

日本のテレビで、ワーホリ出稼ぎについて度々特集されていると、SNSで見かけます。

実際に放送されているものを見たわけでは無いので、

どのように報じられているのかわかりませんが、ワーホリ=出稼ぎ という間違った認識を広めないでもらいたいなあ、と。

 

出稼ぎ目的で行く方は、ごく一部。

その一文を、特集前後に画面いっぱいに表示して欲しいぐらいです。

 

というか、出稼ぎ目的のワーホリとそうでないワーホリと、両方を特集して同日に放送してみたらどうでしょうか。

そのギャップに驚くはずです。

 

出稼ぎと報じられているファームも、ファーム探しに難航するとも聞きますしね。

(ファームは行く予定ないので、情報収集しておらず詳細は分からないです。)

 

仕事探しについて、今現在私がバリバリ働いているわけじゃないので

何かお役立ち情報が提供できるわけではないですが、これから渡豪する予定の方の準備に参考になればと、少しずつ書いていこうと思います。

 

 

Lou